令和元年度通常総会並びに特別講演会を下記の通り開催いたします。

日 時:令和元年6月26日(水)午後2時より

場 所:茨城大学水戸キャンパス(ICAS)

特定非営利活動法人GIS総合研究所いばらき(GRI)「特別講演会」

5Gで広がる世界とドコモの取り組み

ご講演者:株式会社NTTドコモ 5Gイノベーション推進室

担当課長 増野 淳様

昨今の我が国そして世界を取り巻く環境は大きな変革期にあるといえます。経済発展が進む中、人々の生活は便利で豊かになり、エネルギーや食料の需要が増加し、寿命の延伸が達成され、高齢化が進んでいます。しかしながら、現在の社会システムでは経済発展と社会的課題の解決を両立することは困難な状況になってきています。また、地域活性化、地域格差是正において、これらの課題解決に取り組んでいかねばなりません。このように世界が大きく変化する一方で、IoT、ロボット、人工知能(AI)、ビッグデータといった社会の在り方に影響を及ぼす新たな技術の進展が進んできており、これら先端技術をあらゆる産業や社会生活に取り入れ、経済発展と社会的課題の解決を両立していく新たな社会であるSociety 5.0の実現を目指してみてはいかがでしょうか。

その未来社会「Society 5.0」実現のためのインフラ(情報通信)技術としての「5G」に関する産官学の取り組みを地域の皆様と共に理解するとともに,市民一人一人が何をなすべきかを考える機会として、下記のとおり「特別講演会」を開催いたします。多くの皆様のご参加をお待ちしています。